忍者ブログ
競馬は投資として成立するのか? 競馬鹿サラリーマン奮闘記!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19 (Sun)
10年近く、共に歩んできた、

MYノートパソコン。

先日、遂に息をひきとりました・・・。

今まではごまかしごまかし、電源を生かしてましたが、

先週の金曜日、どうやっても充電されず。

内部電源が落ちると、

もう二度と、目を覚ます事はありませんでした。


当然、バックアップも取っていないので、

競馬予想のデータ&ソフトも使えず。

先週末は、予想どころではなかったです。

(福島積雪中止でWIN5も中止でヨカッタ?)


またソフトも作り直しか・・・?

と思っていたら、

『ハードディスクケース』

というものの存在を知りました。

なんでも、HD基盤を取り外してケースに取付、

USBを介して新PCにデータを移せると。

言うならば、外付けHD。

・・・なんて便利なものがあるんだ!

と、感動。

早速近所の山田さんへ!


店員を捕まえて尋ねたところ、

別の若いニイちゃんがやってきました。

用件を伝えたところ、

何かよくわからん専門用語をペラペラと・・・。

かいつまんで要約すると、

「アンタのPCは古いから、それに合う物はないよ」

みたいなカンジでした。

で、

「HDの基盤を取り外したい」

と尋ねたところ、

ネットが繋がっている展示品の所に連れて行かれ、

取り外し方を調べ出しやがった!

それも、yahoo知恵袋でっっ!!


・・・ええぇ?


あのぉ・・・、

今の店員さんって、

そういう教育を受けているんですか?

わからない事は知恵袋頼み??

知恵袋だって、知ったかの答えもあるでしょうに。


・・・結局、知恵袋にも取り外し方は載っておらず、

PCサポートの方へ連れていかれて。

・・・っつうか、初めからサポートの人に頼れよ!


んで、サポートの人に、もう一度説明したところ、

HDが破壊していなければ、取付可能!

との回答あり。


・・・あんのガキャあ。

知ったかなのか、勘違いなのか。

とんでもねえ店員だ、ありゃ。

ゆとり店員ってヤツですかねぇ。


昔のPCコーナーの店員さんって言えば、

メカオタク上がり(失礼?)の人が多く、

なんでもかんでも、こちらの質問には

答えてくれていたと思ったんですが・・・。

これも時代なんですかね・・・。


帰宅後、すぐに分解、基盤を取付たところ・・・

無事に認識してくれました!

予想ソフトも健在!!

ホッと一安心でした。



さて。

今週は再びGⅠ開催。

週中の大井競馬では、

南関クラシックの『羽田盃』。

盛り沢山の一週間です。


しばらく滞りがちだった更新も、

前のペースに戻していきたいと思います。

まずは明日の羽田盃。


気合入れまっせっ!!




拍手[0回]

PR
2013/04/23 (Tue) 日々戯言
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]